次世代の先端技術を見据えた
素材開発によって、
事業拡大に取り組んでまいります。

1シートヒーター

画像:ヒートシーター
画像:ヒートシーター
  • ヒーター線の構造は独自工法により、屈曲性や引張張力に対して優位性を実現
  • ヒーター線に接着層を設け、基材に熱プレスすることで表皮に対して圧力が加わってもヒーター線が基材から剥がれない構造
  • 基材に熱圧縮プレスするというシンプルな加工法により、製造コストの低減を実現
  • 着座感を失わないよう、基材に柔軟性を持たせた配線パターンを設計

2ステアリングヒーター

画像:ステアリングシーター
画像:ステアリングシーター
発熱線部
画像:ステアリングシーター
表面拡大図
画像:ステアリングシーター
断面図
  • ステアリングヒーターは表皮に対する凹凸がない(手を触れてもわからない)ことが要求されるため、ヒーター線を基材に埋め込ませる構造を実現
  • 多種多様な要求を柔軟に対応するため、弊社独自の圧縮技術を活用
  • 基材の密度を調整することで、基材の厚みや硬度の調整が容易

高機能化への対応

低消費電力化が要求されるシートヒーター、ステアリングヒーター製品に対して、さらなる効率性、安全性、機能性を求めた制御を行うため、ECU(Electronic Control Unit)の開発に力を入れています。

ECU制御により下記のような効果がもたらされます。

  • 滑らかな温度追従による高効率な昇温性能
  • 周囲温度に影響しない一定温度制御
  • 充実したフェールセーフ
ステアリング・ステアリングヒーターECU
シート・シートヒーターECU

3バッテリー性能維持への活用

電気自動車のバッテリーにヒーターを付けることで低温による性能低下を防ぐことができ、様々なバッテリーの需要に対応するため、高効率、高耐久、高品質なバッテリーヒーター開発に取り組んでおります。

弊社バッテリーヒーターの特徴としては下記があげられます。

  • ヒーター線部1.3mm、温度ヒューズ部3.1mmと薄型
  • ヒーターパターンを高密度化し温度を均熱化
  • ウレタンの断熱、反発力を利用した高い熱効率
  • 耐熱90℃、耐電圧600V
画像:バッテリーヒーター
バッテリーヒーター

4新製品 イーグル電線 EXSS150

EXSS150は柔軟なPE樹脂混合物を絶縁体に使用した耐熱電線です。

特徴

  • AEX、AESSX等のPE樹脂電線より柔軟性や接着性に優れます。
  • 耐熱性に優れます(JASO準拠 150℃)
  • 低アウトガス性です

用途

  • 耐熱性、低アウトガス性が要求される環境への配線。
  • 柔軟なため狭いスペースへの配線、複数本収束しての使用に適します。
  • 例) LEDヘッドランプ内のリード線、レゾルバのリード線、エンジン周りのリード線等。

5新製品 フルボン電線FROW

FROWは柔軟なフッ素樹脂混合物を絶縁体に使用した耐熱・耐油電線です。

特徴

  • PFA, FEP, ETFE等のフッ素樹脂電線より柔軟性や接着性に優れます。
  • FRW-STやネオジイゲルOR-1に比べ、より多くの油種に対し優れた耐油性を有しながら、細径化により低コスト化を実現しました。(例 0.3sqの外径Φ1.5→Φ1.3)

用途

  • 耐熱性、耐油性、難燃性が要求される環境への配線。
  • 柔軟なため狭いスペースへの配線、複数本収束しての使用に適します。
  • 例) トランスミッション、油温センサー、エンジン・ラジエーター周りの配線、ACジェネレーターのリード線等。

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